[NBAスキル]ヤニスのポストムーブ。相手の重心を崩せ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バックス所属、ヤニス・アンテクトクンポのポストでの1プレーです。相手の重心を下から上にかち上げて崩し、そのままステップで畳み掛けてチェックに行けない状態でゴール下を制するというプレー。実際に動画、写真で詳しく解説をしています。社会人レベルの身体能力で実現出来るのか未検証ですが、面白かったので情報共有ですw

百聞は一見にしかず

という事で、まずはプレーの動画を見てみましょう。

さて、投稿内で少し解説までしているんですが、このプレー面白いなと思ったのが足の動きです。

それでは、静止画付きでもう少し詳しく見てみましょう。

写真でプレー解説

ポストでボールを受けた位置
重心を落としながらドリブルをつく
そのまま飛び上がるように身体をぶつける
飛び上がった勢いのまま正面を向いて
ステップを踏みながらゴールに前進
DFは最初の接触で重心が上がってるのでちゃんとチェックに行けない

注目ポイント

さて、ぼくが見てて「凄いな・・」と思った動きがあります。

接触から正面を向くまでの足の動き。

ここから
このプレーまでの間

さて、僕がすごく気になったので、見やすく?まとめてみました。

かち上げながらそのまま正面を向く下半身の動き

DFが可哀想になりますね。この連続写真を見ていると。。w

この身体の連携が素晴らしい。

DFの重心を上げて、態勢が崩れている間に次の動きに進む準備も同時進行している。1つの動作に動きを全てまとめるというのは古武術的な考えにも近いものがあります。

この一連の動きを練習すれば、もしかしたら同じようなプレーが出来るようになるかもしれません。

申し訳ありませんが、ぼくの見たものが伝わりやすいように記事をまとめただけであって、これを練習すればヤニスのようになれる!といったものではないので予めご了承の程よろしくお願いします。

あとがき

このプレー、「ステップスルー未遂でたまたまこの形になったのでは??」という意見を頂きました。

確かに動きはステップスルーに近いものがありますのでその可能性も凄く高い。

ただ、このプレーはこのプレーとして成立しています。こういった偶々起こったプレーを再現性のあるものに昇華出来たら面白いなーと考えています。

ぼくも情報収集ばかりでなく身体を動かしてテストしたほうがいいんですが、NBA期間中はバスケが見たくて。。w

「練習で試してみた!」

「いや、この動きは○○ってやつだよ。」

「これはヤニスだから出来る。一般人には難しいよ」

などありましたら、お気軽にご意見頂けたら嬉しいです。

<sponsord>
●NBAを見よう
個人的にはバスケの試合をたくさん観るのが何よりの上達への近道だと思っています。楽天NBAならPC、スマホ、ゲーム機で見れるのでどこでも閲覧可能です。スマホでなら過去の試合をダウンロードして見る事も出来るので通信量も節約可能。
いつでもどこでもNBAを見て自分の能力をアップさせよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。