【NBAスキル】ジェームズ・ハーデンから学ぶステップバック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NBA選手のスキル解説です。ジェームズ・ハーデンといえば、ステップバック、ユーロステップをメインに得点とアシストを重ねていく選手。日本人が一番真似が出来そうな選手の一人でもあり、ぼく自身のアイドル。動画も作成してみたので、それを踏まえながら文字でも解説してみたいと思います。

ジェームズ・ハーデンについて

まず、ジェームズ・ハーデンとは。言わずとしれたロケッツの現エース。

巧みなステップと正確無比なロングレンジシュートでDFをかき乱して特典を量産するテクニック系のプレイヤーです。

2018年にはMVPも受賞しており、Beard(ひげ)の愛称で親しまれてますね。

ぼくはこの選手の大ファンでバッシュもNIKE時代から使っています。

さて、そんなジェームズ・ハーデンですが、ぼくのような身体能力がないプレーヤーにも役立つスキルをたっぷり搭載したぼくの中の大先生です。

とりわけ約に立つスキルが

  • ステップバックシュート
  • ユーロステップ(記事がまとまったら公開予定)

といったハーデンの代名詞のプレー。

動画も作成してみたので、動画と合わせて説明していきます。

ステップバックシュートについて

ステップバックシュートとは、文字通り後方にステップを踏んで打つシュートの事です。

これは元々「キキ・ムーブ」という名前で、80~90年代に活躍していた
キキ・バンダウェイ という選手が得意としていたムーブだそうですが、この時代はNBAを見ていなかったので(なんなら生まれたてだったので)この選手はさっぱりわかりませんw

で、このステップバックシュートの何が良いかというと

  • 強い
  • 早い
  • 高い

そういった選手に対抗するために考案されたものなんだそう。

それならぼくのような選手は必修レベルに身に着けないと行けない!そう考えています。

動画で学ぶ「ハーデンのステップバック」

では、動画を作ってみましのたで、まずはこちらを御覧ください。

動画の内容はいかがでしたかw?

通常のステップバックは

  1. カットインを仕掛ける
  2. DFに回り込まれてしまった
  3. ステップバックでDFと距離をあける
  4. チェックが来る前にシュート

というステップを取ります。

対してジェームズ・ハーデンのステップバックは

単純にDFと間合いをあけるためだけの手段として利用している。

という事が特徴として挙げられます。

※あくまでボク個人の感想です。

と、まぁ言うは易し、行うは難しですが。。w

それだけ、クイックに自分のリズムで打てる高い基礎能力があってこそのプレーだという事は念頭においておきましょう。

そして僕の思う、彼がクイックに打てる秘訣は

  • 全力でステップバックしない(態勢が崩れる
  • 最初からシュートを打つ態勢より低く構える
  • 着地したと同時にホップシュートの要領でシュート

全力でステップバックしない

まず、これをやると、ぼくのような体幹の安定していない選手なら全力でステップバックするだけでセルフタフショットの完成です。ブレブレのシュートフォームで入るはずがありません。

自分がコントロール出来る範囲でステップバックしましょう。

DFとの駆け引きでDFが引いているようならそこまで後ろに飛ばずともシュートを打つことが可能になります。

ハーデンの感覚が不思議なのですが、ギリギリチェックされない最小の幅を飛んでいるように感じられます。

相手の反応に合わせてファウルをもらえるテクニックも持ち合わせているからというのもあるのでしょうが。

完全にブロックされるというシチュエーションはあまり見ないですよね。

最初から低い体勢で構える

これもクイックなステップバックシュートの要因だと考えています。

まずはこちらの画像を見てみてください。

最初から重心低めの状態で、ステップバック後は、もうそのまま身体を伸び切らせればシュートが打てる態勢になっていますよね。

この中間の動きを省略するのがハーデンの上手いところで、古武術のような身体の使い方をしてるような気がします。見たとおり仙人ですね。

ぼくがステップバックすると

  1. ステップバック
  2. 着地
  3. シュートモーションに入る
  4. シュート

とやりますがハーデンの場合は↑の2と3を同時にしているのでスムーズな動きが可能になります。シュートモーションに入る状態で着地、そのままシュート!ですね。

この動きを省略してまとめていくというのは、古武術のビデオで説明されていたので、それに近い事をやってのけているのでしょう。

ホップシュートの要領でシュート

ホップシュートというシュートはご存知でしょうか??

まだまとめていないので詳しい説明は別途やりたい技術なのですが。

ほんの少しジャンプして、両足着地、そしてシュートをするという、クイックシュートを打つためのテクニックなのですが、そのような要領でシュートを打っているという感じが、動画をまとめていて感じました。

ステップバックシュートを身に着けよう

ステップバックシュートのやり方やメリットを書いてみましたがいかがでしたか??

ドライブに止められた時、ショットクロックでシュートを打たないと行けない!そういう時にも咄嗟に使える事で、実質ドフリーのシュートを打つ事が可能になります。

強くて、早くて、高い 選手に対抗するために考案されたシュート。

是非練習してみてください。

<sponsord>
●NBAを見よう
個人的にはバスケの試合をたくさん観るのが何よりの上達への近道だと思っています。楽天NBAならPC、スマホ、ゲーム機で見れるのでどこでも閲覧可能です。スマホでなら過去の試合をダウンロードして見る事も出来るので通信量も節約可能。
いつでもどこでもNBAを見て自分の能力をアップさせよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。